Naatssu’s diary

ぽっちゃり28歳主婦の日常〜

息子の成長〜私の成長。ぽっちゃり主婦話

どうもなぁつです。



最近の息子の成長、本当は私が成長しないといけないのかもしれないと気づいたのです。


息子は今2歳!もうすぐで3歳です。


生活面で今できている事は、

・洋服脱ぎ履き(一部出来ないものもある)

・靴をはく

・手洗い

・あいさつ

・コップに飲み物注ぐ

・お箸が持てる(綺麗ではない)


今思いつくものはこのくらいです。


まだまだオムツ外れてはおりませんが、もう少しです。

お出かけする時、夜寝るとき以外はパンツ生活。お昼寝する時はパンツ。


早く外れてほしいのですが、息子がどうのというよりも、私の決意が弱いような気がしております。


漏らしちゃったら困るし…オムツ履かせておこうかな。と言った具合で中々進まずためらっている状態。


オムツだけではなく、、なんだかんだ私が成長していないと、息子にも影響が及ぶんだなと。


子供は勝手に出来るようになっていくわけではない。

むしろ、息子は保育園にも通えていないので私達から見て学ぶしかないのです。


そう考えると責任重大。1人の人間を育てるのって難しい。

親になれば育児の大変さ、皆通る道。

親になって自分の親がどれだけ大変だったのか知る。感謝。


でも完璧にしようとしなくていいと思う。

完璧にしてしまったら、親のプレッシャー、必ず出来るようになって!という思いが強すぎて息子にもプレッシャーになってしまう。


だから、出来なければまた明日ね!と言う諦めも必要。


でも、事によっては親が一歩踏み込んで、よし!やらなきゃ!って時もある。


息子と一緒に成長していきたいです。


今日も読んで頂きありがとうございました♪