Naatssu’s diary

ぽっちゃり28歳主婦の日常〜

太ももが太い!骨盤の歪み?産後太り。ダイエット中の主婦。

こんにちは、なぁつです。



今回は、


どうして太ももが太くなるのか?


についてです。



私自身最大の悩みでもある太もも!!


これについて少し私なりの調べた上で考えをまとめていきたいとおもいます。





女性なら太ももの悩みありますよね。



産後後で骨盤が開き太ももにも肉がついていく。



結果から言うと、太ももが太くなる人は、お尻の筋肉の退化・姿勢・骨盤の歪みが挙げられるそうです。





私は、元々下半身は太めで、痩せていた時も太ももは目立っていました。


部活をやっていたからなのか。とにかく学生時代から太ももはコンプレックスです。



現在2歳の子供がいますが、産後太りもプラスされ今では、片方の太ももサイズが痩せている女性のウエストくらいです。(片方で60㎝。言いたくありませんが事実。)



そして、

太ももを細くする為にたくさん調べて私なりに現在取り組んでいるのが

ストレッチ・姿勢・マッサージです。



まずはストレッチ!前張り、骨盤の歪みがある私は前張りを無くすためのストレッチと骨盤の歪みを整えるストレッチをしています。



・足を折りたたむ感じて前太ももを伸ばす。

   →前張りを抑える

・体育座りを崩した状態で外太ももを伸ばす。→骨盤の歪み整え




これを1週間続けると、太ももが2センチ細くなりました。上記に片方60㎝とありましたが、始める前は62㎝あったんです!




なぜ私がストレッチを始めたかというと、私の太ももがとってもガチガチに硬いから。



ガチガチの太もものままで筋トレをしてもただ筋肉がついて、脂肪が落ちても太いままになってしまうと言うことを聞いて試してみました。



次は、姿勢です。

姿勢に関しては10代の頃から姿勢が悪く猫背でいることが多かったのです。見た目も悪いし、骨盤にも良くないので姿勢は正すように心がけています。


マッサージは、とにかく太ももの硬いところ。ストレッチだけでは伸ばせない部分を中心に柔らかく揉みほぐします。私は特に太もも外側とお尻と太もも裏を徹底的に。



実際、これを始めただけで2㎝も細くなったときは驚きました!



見た目にはさほど変わりませんが、続けていくうちに変わっていくだろうと確信がもてました。




そして、なぜ私が下半身(太もも)が太くなったかと言うと、運動をしなくなったことです。


歳的にも運動をしなくても痩せてると言う時期は過ぎているのに、運動を全くしなかったこと。



今ある現実を知り、しっかりと取り組んでいきたい。


ブログでは、太ももの経過についても書いて行きたいと思いますのでよろしくお願いします。




私と同じ悩みを持つ方の参考になれば幸いです。